無料法律相談について

神戸えとう法律事務所では、次の4つの分野については、初回法律相談を全て無料とします。

 

@ 離婚問題

A 相続、遺言

B 交通事故

C 借金問題(破産、再生、任意整理、過払金請求)

 

初回の法律相談の目安としては、おおむね1時間程度と考えていますが、1時間をオーバーしたとしても初回の法律相談であれば、全て無料です。

 

世の中には、「タダより高いものは無い」という言葉もあります。弁護士にとって「法律相談」は商品の一つとも言えますが、「なぜ、それがタダなのか?」「何か裏があるのか?」等という疑問をもたれるかも知れません。そこで、上記の4つの分野について、なぜ初回の法律相談を無料で行うのかをご説明いたします。

 

それは、率直に言いますと、「上記の4分野は、神戸えとう法律事務所の重点分野であり、法律相談の質を向上させたい」という思いがあり、そのために、できるだけ多くの方に法律相談に来ていただきたい、と考えているからです。

 

私は、弁護士になって8年になりますが、その間、多数の法律相談をしてきており、自分の行う法律相談に少なからず自信を持っていました。しかし、先日、私より経験年数のある弁護士の法律相談を見る機会があり、その先生の法律相談の様子を見て、私の自信が勘違いであることに気づきました。

弁護士になって少なからずの経験を積んだことで、私自身の知識は増え、その結果、逆に「わかりにくい法律相談になってきたのではないか」と感じたのです。

例えば、「当然のように専門用語を使う」とか「相談者の方が知らない法律知識まで知っていることを前提に話をしてしまう」などです。

 

私は、まだまだこれからも弁護士としてやっていくつもりです。弁護士の仕事の中で、法律相談はいわば出発点に位置します。そのため、「法律相談の質を向上させたい」、「法律相談の質を向上させなければならない」、特に「分かりやすい法律相談」という観点で「質を向上させたい、向上させなければならない」と強く思ったのです。

そして、そのためには、「分かりやすい法律相談をしよう」という意識を持った上で、たくさんの法律相談を実施することが何より必要だと考え、できるだけ多くの方に法律相談に来ていただけるように無料法律相談を実施することにしたのです。

 

4つの分野に絞ったのは、この4つの分野が神戸えとう法律事務所が重点を置く分野だからです。この4つの分野について集中的に法律相談を実施することによって、この4つの分野の法律相談の質を集中的に高めていきたいと考えているからです。

 

なお、「弁護士を探すために法律相談に行ってみる」という方もいらっしゃるかと思います。そのような方の相談も喜んでお受けしております。そして、その場合、法律相談をしたからといって、神戸えとう法律事務所にご依頼いただかなければならないというわけではありませんので、その点はご安心いただけたらと思います。

 

最後に、「無料」だからと言って、力を抜くつもりはありません。法律相談を60分1本勝負と考え、その場でできる全てを出し切って対応させていただくつもりです。

@離婚問題、A相続・遺言、B交通事故、C借金問題でお悩みがある方は、ご遠慮なく、お気軽に法律相談を申し込んでいただけたらと思います。

 

▲このページのトップに戻る